三十路半ばからの自転車パワートレーニング

30代半ばのおっさんがパワートレーニングのログを記していくブログ

30分SST

https://connect.garmin.com/modern/activity/729472596

 きょうもサドルの角度を気持ち程度変更してからローラー開始。口唇ヘルペスを発症したり、耳の穴の入口に吹き出物ができたりしたせいか頭が重い感覚があったけど、せっかくいまはいい感じに調子を上げられているので、ローラーといえど2日以上間隔を空けたくない。どうせ始めてしまえば最後までやるだろうという感じで開始。

 

◎30分SST
ave178w HRave172bpm ケイデンスave90rpm

 

 なんかすげー踏めた。けどこのサドルの角度だとやっぱり回すのが下手くそな気がする。1cmくらい後ろに座ったら回しやすくなった気がする。きゃんたまのしびれは緩和されつつある。いまはゼロセットオフのシートポストで限界までサドルを後退させているので、これ以上サドルを引くにはシートポストを変えねばならぬ。長距離を乗ってみて、脚の疲労度がキツいようなら、シートポスト変更は視野に入れよう。

 

 あと、きょうの数値と体感だと、近いうちにFTPテストをし直した方がいいかもしれない。いまのFTPでのSSTのゾーン設定は166~177w。30分のSSTなら翌日の疲れもかなり緩和されつつある。15分のL4が2本でも同様だ。次のテストではFTPを200wに乗せたい。