三十路半ばからの自転車パワートレーニング

30代半ばのおっさんがパワートレーニングのログを記していくブログ

今週のローラー

5月12日(火)

https://connect.garmin.com/modern/activity/772282898

 1分走×5本を1セット。目標値は300w。最初にダンシングで20回転させて、そのあとは座ってもがく。アタック時を想定した練習だから最初はダンシングから入る。本当は2セットやるつもりだったけど、家事に追われてしまったため、この日は1セットのみ。

 けど、2セットやれるかどうかは不安。1セット後に10分ダウンしたけど、乳酸で脚がパンパンになってた。あそこから5本はタレるだろうなぁ……。来週は挑戦してみるつもり。

 

5月13日(水)

https://connect.garmin.com/modern/activity/773161579

 15分L4を2本。ゴールデンウィークにしっかり乗り込めたおかげで、190w超で2本揃えられた。FTP値から考えて200wで2本揃えられるようになるのが当面の目標。サボらずやれれば7月中に達成できるかもしれない。

 

5月14日(木)

https://connect.garmin.com/modern/activity/774089703

 5分のL4のあとに2分走を3分インターバルで5本。前に畑中勇介選手がシマノ時代に書いていたブログに載ってた練習方法。L6強度で2分走ということなので、目標250wで開始。

 とはいえ、アップの時点で脚の回りが悪い。腸腰筋がヘタれてる感じ。2分走前のL4も脚が重い。ave194wでやれたけど5分だったからだし、脚の回りは感覚的に悪かった。とりあえず加減が分からないので、ケイデンス高めで入る。3本目くらいまではなんとかこなせた感じ。4本目は根性。5本目は気持ちが負けたので手加減して最初の1分を入ったらave250wを割り込んでしまった……。

 

 1分走と2分走は当面、メニューをこなしきれるようになるのが目標。1~5分走を重点的にやって、レース中のペースの上げ下げで消耗しなくなる、呼吸を整えるのが早くなることが目標。あと真ん中が凹み気味のパワープロファイルを整える。7月末のレースまでは弱点強化が中心で行こうと思う。